1/144 RX-78-2 ガンダム 組立体験会 Ver. ガンプラ 塗装済み 完成


こんにちは、カンオウです! 

1/144 RX-78-2 ガンダム 組立体験会Ver. 完成です。

どん!

2016年 Ver.パッケージ

1/144 RX-78-2ガンダム 組立体験会Ver.
2016年製、無料。
2020年夏と2021年夏にガンダムベース東京に行った際、たまたま行っていたイベント組立体験会に参加費無料で素組体験をしました。造りは簡素化されており肩を回すことは出来ますが腕が固定されている為、腕を上げることは出来ません。腕の可動域に制限はあるもののデザイン性が良く素組で作ることの楽しみや完成ガンダムのカッコよさを体験できました。それを家に持ち帰り全塗装を行い完成させました! 制作日数は2週間です。7割の出来を目指して手抜きしながら制作しています。(後の3割を頑張ると制作日数が倍かかる為) パテ、サーフェイサーを使用せず、基本説明書通りに制作しています。全塗装を行っていますが、私的にはスミ入れが仕上がりの良し悪しのポイントになると思っています。変わったスミ入れ方法などお伝えしながら誰でもちょっとしたコツで楽しめるプラモ作りを伝えていけたらなと思っています。 制作工程もUPしていますのでよろしくお願いします。

完成ギャラリー


今回の完成自己評価

制作難易度 ★★☆☆☆
つなぎ目消しは頭・胴体上部・上腕・前腕・腰・太ももと多いですが難易度は低いです。

制作時間  ★★☆☆☆
2週間です!

制作出来評価★★★☆☆
自分の製作完成レベルの評価です。 ポーズに制限はありますがデザインが良いのでカッコよく仕上がりました。このクオリティーで無料提供とはBANDAIさん頭が下がります。ありがとうございます!


製作して気が付いた点

2020年に、いただいたキットと2021年にいただいたキットですがパッケージが白黒からカラーに変わっていました。キットの違いはないと思います。又、英語表記部分は、2016年度パッケージの場合【RX-78-2 GUNDAM Building Experience Ver.】で2020年度パッケージの場合【RX-78-2 GUNDAM Workshop Kit Ver.】に変更になっていました。


取扱説明書も2016年度版と比べ2020年度版は変更がありフルカラーでした。ガンダム関連インフォメーションの追加もありました。


キットは、頭・腰を左右に振ることは出来ますが、肩と腕が固定してあるため、腕を上げることは出来ません。


肩は360°スムーズに回ります。


肘は90°曲がります。足の可動域は最低限レベルです。下図 緑枠腰のスカートが固定されているため、足の可動範囲に制限がかかります。


ライフルの裏は中抜きされています。


手はライフルのみ装備が可能な造りになっています。

以上、気が付いた点です。

製作工程


ランナー2枚と、


取扱説明書・ホイルシール・ステッカーでした。ステッカーは別途おまけだと思います。


ゲート処理

パーツをサクッと切り離しゲート処理を行います。詳細は、 RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【ゲート処理編】 を参照。


スジ彫り・スミ入れ

各パーツを深くスジを彫りスミ入れを行い、スミ入れラインを整えます。詳細は 、RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【スミ入れ編】 を参照。

私の場合、下図、油性マーカーインキを使用してスミ入れをしています。爪楊枝の先端を細く削り筆代わりにしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_E3518-768x1024.jpg


深くスジを彫り、ざっくりスミ入れを行い、


各パーツにデザインナイフでカンナ掛けを行い、余分なスミを落としパーツのスミ入れラインを整えました。※デザインナイフが入らない箇所は爪楊枝でこすってスミを落としています。


組み付け&塗装

上図の状態から各パーツを塗装します。スミ入れ後の塗装詳細は、RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【塗装編】 を参照。

塗装前、


塗装後。


一度に組み付けて塗装を行うと細部まで塗装が行き届かない為、各パーツごとに塗装を行い組み付けます。

上図で塗装を終えた頭部パーツを、


接着・組み付け、3日程しっかり乾燥後、合わせ目消しを行い、


合わせ目消し部分の塗装をして仕上げました。


胴体も同様に、 塗装を終えたパーツに、


接着・組み付け、3日程しっかり乾燥後、合わせ目消しを行い、


合わせ目消し部分の塗装をして仕上げました。


腰パーツも同様に、塗装を終えたパーツを、


接着・組み付け、3日程しっかり乾燥後、合わせ目消しを行い、


合わせ目消し部分の塗装をして仕上げました。


仕上げ

細かな修正を行い仕上げていきます。④ RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【仕上げ編】 も参考にしてください。

肩は上腕上部と一体化されています。肩裏の塗装が困難なため、


マスキングテープに黒塗装を行ったモノをカットし、


両サイド内側に貼りました。


足の付け根の上部をカットし、


後から腰部に取り付けれるようにしました。


足の合わせ面の淵を黒く塗りスミ入れラインを強調しました。


各パーツの塗装を終えたら組み付けていきます。

組み付けただけだとパーツのテカリが目立つのでつや消しトップコートを吹き完成させます。トップコートは吹きっぱなしで私は完成です。


完成

組立体験会Ver. 無料でいただいたキットですが、十分過ぎるほどカッコいいです!これから 1/144 RX-78-2 ガンダム 組立体験会Ver. を製作する人の参考になれば幸いです!
以上