HG 1/144 ガンタンク ガンプラ 塗装済み 完成


こんにちは、カンオウです!

HCUC-007 RX-75’GUNTANK’
HG 1/144 ガンタンク 完成です。

どん!

HG 1/144 ガンタンク。
2000年1月、800円+税。

ガンタンク
RX-75ガンタンクは、連邦軍初のRXモビルスーツだが、既存の動力機構と無限軌道式の機動装備を持つMSは、両軍を通じて唯一と言っても過言ではない。ただし、MSサイズの機動兵器としては十分な成果を上げており、また、走破性はともかく、MSが根本的に抱えていた「地上における行動半径の狭さ」という問題を単機で解消した唯一の機体でもあったのである。RX-78の支援装備として開発されたGファイターがキャタピラを使うモードをバリエーションに持つのはそのためらしい。また、”戦闘車両”として優秀な側面もあったため、局地防衛用に再設計された後継機RMV-1ガンタンクⅡは、後に量産されることとなった。

引用:1/144 SCALE HG RX-75’GUNTANK’ 取扱説明書より

本格的に作り始めた第1次ガンプラ・マイブーム 2009年に製作した機体です。私のガンプラ製作技術が未熟でもキットの製作しやすさもありカッコよく仕上がりました。制作日数は2週間です。7割の出来を目指して手抜きしながら制作しています。(後の3割を頑張ると制作日数が倍かかる為) パテ、サーフェイサーを使用せず、基本説明書通りに制作しています。全塗装を行っていますが、私的にはスミ入れが仕上がりの良し悪しのポイントになると思っています。過去に製作したキットの完成ギャラリーのみです。何かの参考になれば幸いです。

完成ギャラリー

引用:1/144 SCALE HG RX-75’GUNTANK’取扱説明書より抜粋


今回の完成自己評価

制作難易度 ★★☆☆☆
HGシリーズは製作難易度は低いです。

制作時間  ★★☆☆☆
制作日数は2週間です。

制作出来評価★★☆☆☆
自分の製作完成レベルの評価です。頭部のコクピットにはパイロットが搭乗していますが、クリア塗装が邪魔をしてコクピット内部が見えなくなりました。反省点です。

以上。