HG 1/144 ボール ツインセット ガンプラ 塗装済み 完成


こんにちは、カンオウです!

HCUC-114 RB-78 BALL TWIN SET
HG 1/144 ボール 完成です。

どん!

HG 1/144 ボール。
2010年9月発売、1300円+税。

ソロモン海戦やア・バオア・クー攻略戦において、1機のジムをリーダーとし、2機のボールをその支援に充てて最小単位とする戦闘ユニットが大量に投入された。ボールの生産と実戦配備自体が、ジムの性能や生産数が所期の目標に達していないための苦肉の策ではあったものの、本機がジム以上に低コストであったため初めて可能となったものである。これは、旧世紀における戦闘機の編隊構成などに採用されたハイ・ローミックス構想に近い運用法であったとされる。

引用:1/144 SCALE RB-78 BALL TWIN SET 取扱説明書より抜粋


本格的に作り始めた第1次ガンプラ・マイブーム 2010年に製作した機体です。私のガンプラ製作技術が未熟でもキットの製作しやすさもありカッコよく仕上がりました。制作日数は2週間です。7割の出来を目指して手抜きしながら制作しています。(後の3割を頑張ると制作日数が倍かかる為) パテ、サーフェイサーを使用せず、基本説明書通りに制作しています。全塗装を行っていますが、私的にはスミ入れが仕上がりの良し悪しのポイントになると思っています。過去に製作したキットの完成ギャラリーのみです。何かの参考になれば幸いです。

完成ギャラリー

キットにジムは含まれていません。


今回の完成自己評価

制作難易度 ★★☆☆☆
HGシリーズは製作難易度は低いです。

制作時間  ★☆☆☆☆
制作日数は1週間です。

制作出来評価★★☆☆☆
自分の製作完成レベルの評価です。コックピットのクリアパーツをクリア塗装したため、コックピット内部が見えなくなりました。スミ入れを丁寧に行ったことにより輪郭がはっきりしています。

キットの内容物

パーツリストはA×2・B×2・C・です。装備品は180mm低反発砲×2・2連装キャノン砲・飾り台×2となります。

以上。