旧 HG 1/144 ギャン ガンプラ 塗装済み 完成


こんにちは、カンオウです!

HCUC-002 YMS-15’GYAN’
HG 1/144 ギャン 完成です。

どん!

旧 HG 1/144 ギャン。
1999年7月発売、800円+税。

YMS-15 GYAN
この機体に搭乗したのは、突撃機動軍所属のマ・クベ大佐のみである。彼はこの機体に乗る以前、カスタムタイプのグフを駆っていたと言われているが、確かたる戦歴は残っていない。またこの機体自体もテキサスコロニーにおいて実戦に投入され、ガンダムによって撃破されたと言う説と、グラナダの残存艦隊によってアクシズまで運ばれたと言う説があるため、詳細は不明である。ただし、MS-17系やAMX-104など、後に直系と目される機体も存在することから、何らかの形で技術的な継承はあったと考えるのが妥当だろう。

引用:1/144 SCALE HG YMS-15’GYAN’ 取扱説明書より

本格的に作り始めた第1次ガンプラ・マイブーム 2009年に製作した機体です。私のガンプラ製作技術が未熟でもキットの製作しやすさもありカッコよく仕上がりました。制作日数は2週間です。7割の出来を目指して手抜きしながら制作しています。(後の3割を頑張ると制作日数が倍かかる為) パテ、サーフェイサーを使用せず、基本説明書通りに制作しています。全塗装を行っていますが、私的にはスミ入れが仕上がりの良し悪しのポイントになると思っています。過去に製作したキットの完成ギャラリーのみです。何かの参考になれば幸いです。

完成ギャラリー

引用:1/144 SCALE HG YMS-15’GYAN’ 取扱説明書より抜粋


今回の完成自己評価

制作難易度 ★★☆☆☆
HGシリーズは製作難易度は低いです。

制作時間  ★★☆☆☆
制作日数は2週間です。

制作出来評価★★★☆☆
自分の製作完成レベルの評価です。HGのキットになるとデザイン性も良くカッコよく仕上がりました。


キットの内容物

パーツリストはA1・A2・B・C・ポリキャップ・シールです。

装備品はビームサーベル・ミサイルシールド・ハイドボンブ(宇宙機雷)です。

以上。