こんにちは、カンオウです!
ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム 完成です。
どん!
1/144 EG ガンダム。
2021年5月発売、700円+税。
ガンダムベース東京にガンプラを観に行った際 『ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック』の表紙のEGガンダム完成展示、ノーマルVer,・プロトタイプVer,・G3Ver,を見て自分でも製作したくなり同キットを3体購入し3体製作しました。今回はそのうちの1つノーマルVer,の製作のご紹介です。制作日数は2 週間です。 7割の出来を目指して手抜きしながら制作しています。(後の3割を頑張ると制作日数が倍かかる為) パテ、サーフェイサーを使用せず、基本説明書通りに制作しています。全塗装を行っていますが、私的にはスミ入れが仕上がりの良し悪しのポイントになると思っています。変わったスミ入れ方法などお伝えしながら誰でもちょっとしたコツで楽しめるプラモ作りを伝えていけたらなと思っています。 制作工程もUPしていますのでよろしくお願いします。
完成ギャラリー
今回の完成自己評価
制作難易度 ★☆☆☆☆
製作難易度は低いです。色別にパーツが分かれているため、塗装が容易でした。
制作時間 ★★☆☆☆
制作日数は2週間です。
制作出来評価★★★☆☆
自分の製作完成レベルの評価です。可動域が広く作りやすいキットでした。満足のいく出来に仕上がりました。
製作して気が付いた点
接着部位はビームライフルと膝下のみで製作は容易でした。
ビームサーベルのビーム部が付属されていない為、廃ランナーでビーム部の作成をしました。
可動範囲が広いため、様々なポーズが取れてキットを楽しむ事ができます。
肩はスムーズに360°回ります。
首と腰は左右に振れます。上腕は360°回転し、腕は90°上がるのと、肩ごと90°上げることが出来き、開脚範囲も広いです。多彩なポーズを楽しめます。
肘は約90°、足の可動範囲もとても広いです。
以上、気が付いた点です。
製作工程
ランナー4枚です。
ゲート処理
パーツをサクッと切り離し丁寧にゲート処理を行います。ゲート処理詳細は、①RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【ゲート処理編】 を参照。
ビームサーベルのビーム部はランナーのあまり部分を、
カットし、
先端を細く削り 根元はビームサーベル持ち手の穴に合うようにカット製作をしました。
スジ彫り・スミ入れ
各パーツを深くスジを彫りスミ入れを行い、スミ入れラインを整えます。詳細は、②RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【スミ入れ編】を参照。
私の場合、下図、油性マーカーインキを使用してスミ入れをしています。爪楊枝の先端を細く削り筆代わりにしています。
深くスジを彫り、ざっくりスミ入れを行い、
各パーツにデザインナイフでカンナ掛けを行い、余分なスミを落としパーツのスミ入れラインを整えました。※デザインナイフが入らない箇所は爪楊枝でこすってスミを落としています。
パーツの合わせ面のスジ彫りは難しいため、合わせ面部をスミ入れしスミ入れラインを作りました。
太もも も同様に、合わせ面部をスミ入れしスミ入れラインを作りました。
組み付け&塗装
上図スミ入れ後、各パーツに塗装を行います。スミ入れ後の塗装詳細は、③ RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【塗装編】 を参照。
塗装前 、
塗装後 。
裏地にも塗装を行い、接着・組み付け、3日程しっかり乾燥後、合わせ目消し、塗装をして仕上げます。
仕上げ
仕上げていきます。
④ RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【仕上げ編】 も参考にしてください。
各パーツの塗装が終えたら、
組み付けていきます。
組み付けただけだとパーツのテカリが目立つので、つや消しトップコートを吹き完成させます。トップコートは吹きっぱなしで私は完成です。
完成
低価格でとても作りやすい機体でした。これから 1/144 EG ガンダム の製作をする人の参考になれば幸いです!
『ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック』の表紙 に憧れて3体完成しました。他の作品も参考になれば幸いです。
ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム プロトタイプ ガンダム カラー
クリック≫ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム プロトタイプ ガンダム カラー塗装済み完成≪クリック
ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム G3カラー Ver.
クリック≫ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム G3カラー Ver. 塗装済み完成≪クリック
以上。