旧 HG 1/144 グフ ガンプラ 塗装済み 完成


こんにちは、カンオウです!


HGUC-009 1/144 MS-07B’GOUF’
HG 1/144 グフ完成です。

どん!

旧HG 1/144 グフ。
2000年4月発売、800円+税。

グフ
グフはTV版及び劇場版の「機動戦士ガンダム」に登場した陸戦用MSである。地球に降下して間もなく、ガンダムを擁するホワイトベース隊は、ザビ家の末弟、地球攻撃軍司令のガルマ・ザビ率いる大部隊を撃破し、北米に展開する公国軍の包囲網を突破した。グフは、ガルマの仇討ちをドズルに命じられたランバ・ラルが駆った新型MSで”ザクとは違う”性能と戦い方で、度々ガンダムやホワイトベース隊を苦しめた。後にグフは量産され、オデッサやジャブロー攻略戦などにおいて大量に投入された。

引用:1/144 SCALE MS-07B’GOUF’ 取扱説明書より

本格的に作り始めた第1次ガンプラ・マイブーム 2009年に製作した機体です。私のガンプラ製作技術が未熟でもキットの製作しやすさもありカッコよく仕上がりました。制作日数は2週間です。7割の出来を目指して手抜きしながら制作しています。(後の3割を頑張ると制作日数が倍かかる為) パテ、サーフェイサーを使用せず、基本説明書通りに制作しています。全塗装を行っていますが、私的にはスミ入れが仕上がりの良し悪しのポイントになると思っています。過去に製作したキットの完成ギャラリーのみです。何かの参考になれば幸いです。

完成ギャラリー

引用:1/144 SCALE MS-07B’GOUF’ 取扱説明書より


今回の完成自己評価

制作難易度 ★★☆☆☆
HGシリーズは製作難易度は低いです。

制作時間  ★★☆☆☆
制作日数は2週間です。

制作出来評価★★☆☆☆
自分の製作完成レベルの評価です。旧キットと比べるとHGのキットはとても楽にカッコよく仕上がります。

キットの内容物

パーツリストは A・B1・B2・C・ポリキャップ・シールです。

装備品はヒートサーベル・ザクマシンガン・シールドです。

以上。