こんにちは、カンオウです!
機動戦士ガンダムUC RX – [ N ] UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE NORN [DESTROYMODE]FULL PSYCHO – FRAME PROTOTYPE MOBILE SUIT
1/144 RX – 0 [ N ]「ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン(デストロイモード)」HG 完成です。
どん!
HG 1/144 バンシィ・ノルン(デストロイモード)。
2014年3月発売、2000円+税。
RX-0[N] UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE NORN [DESTROY MODE]
引用:機動戦士ガンダムUC RX – [ N ] UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE NORN [DESTROYMODE]FULL PSYCHO – FRAME PROTOTYPE MOBILE SUIT 1/144 RX-0[N] 「ユニコーンガンダム2号機 バンシィ・ノルン(デストロイモード)」HG取扱説明書より
リディ・マーセナスを新たな搭乗者として迎えたRX-0≪ユニコーンガンダム≫2号機は、同時に大きな矛盾を孕んだ。本来強化人間が搭乗することを想定して作られていたRX-0にとって、強化されていない普通の人間との組み合わせでは、その身に秘めた力を完全に引き出せるはずがなかったのである。型式番号RX-0[N]、通称≪バンシィ・ノルン≫ ー 機体の統合性能向上を謳い、新たな増加サイコフレーム兵装が組み込まれた本機こそ、その矛盾を解消させるために必要な姿だった。(後略)
制作日数は2週間です。 7割の出来を目指して手抜きしながら制作しています。(後の3割を頑張ると制作日数が倍かかる為) パテ、サーフェイサーを使用せず、基本説明書通りに制作しています。全塗装を行っていますが、私的にはスミ入れが仕上がりの良し悪しのポイントになると思っています。変わったスミ入れ方法などお伝えしながら誰でもちょっとしたコツで楽しめるプラモ作りを伝えていけたらなと思っています。 制作工程もUPしていますのでよろしくお願いします。※バンシィ・ノルン(デストロイモード)スミ入れ無し。
完成ギャラリー
今回の完成自己評価
制作難易度 ★★☆☆☆
スミ入れが無いので製作は容易でした。
制作時間 ★★☆☆☆
製作日数は2週間です。
制作出来評価★★☆☆☆
自分の製作完成レベルの評価です。ボディー全体の輝きの表現が足りなかったです。
製作して気が付いた点
ボディーの隙間のサイコフレームの輝きの表現が難しかったです。色が均一にならないように、まだら塗装をしましたがイマイチでした。
以上、気が付いた点です。
製作工程
パーツリストは、A・B・C・D1・D2・E・F・G1・G2・ポリキャップ・ホイールシールとなります。パーツをサックリ切り離しパーツグループごとに分けました。
ゲート処理
パーツをサクッと切り離し丁寧にゲート処理を行います。詳細は、①RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【ゲート処理編】 を参照。
塗装
基本、私が製作するキットは、単色で塗装を行っていますが、今回単色でキットに合う色が見つからなかったので、色を複数組み合わせた調合により色を作りました。カラーガイドをベースに色の調合をお勧めします。
下図のゴールド塗装はカラーガイドを参考に、下地にゴールドを吹き、その上からクリア・イエローで塗装を重ねました。
クリアパーツの塗装は始めにクリア塗料を吹き、その上からゴールド系塗料を、まだらに吹きました。
下図アームド・アーマーDXの青で囲んだ部分は直接の塗装が困難だったため、マスキングテープに塗装を行ったモノをカットして貼りました。
両足の赤枠の部分はマスキングテープにゴールド塗装をしたものをカットして、計16か所貼り付けました。
組み付け
塗装を終えたパーツを組み付けて行きます。
色合いの質を変えたくなかったのでトップコートは吹きませんでした。
完成
黒ベースの機体だったため、スミ入れが無く容易に製作が出来ました。これからHG 1/144 バンシィ・ノルン(デストロイモード)の製作をする人の参考になれば幸いです!
以上