③ RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作 塗装編

こんにちは、カンオウです!

RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作工程です。私の場合①ゲート処理→②スミ入れ→③塗装→④組み付けの4スッテプで製作を行っています。初めはお店に飾ってある塗装済み完成品や、モデラーさんのブログでカッコいいガンプラを観て私には無理だと思っていました。お台場潮風公園実物ガンダムを観てからガンプラを本格的に作りたくなり数をこなし自己流で頑張りました。ガンプラを製作し初めにつまずいた作業工程はスミ入れでした。塗装後スミ入れを行ても綺麗なスミ入れラインが引けず引き締まりのないガンプラになっていました。作業工程の順番を入れ替えるだけで綺麗なスミ入れラインが引けるようになりガンプラ製作が楽しくなって作り続けています。私の製作方法ではありますが、ガンプラを製作する人のきっかけの1つになれば幸いと思います。よろしくお願いします。

4ステップある作業の
③-塗装- 作業に入ります!

4ステップ
RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【ゲート処理編】
RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【スミ入れ編】
RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【塗装編】
RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【仕上げ編】


完成総集編はこちら!
RG リアルグレート RX-78-2 ガンダム ガンプラ 完成

塗装

私は、下図タイプのエアーブラシを使用して塗装をしています。塗装後のエアーブラシの清掃が簡単なのでこのタイプを使用しています。


基本塗装説明

⑨がプラ板にスジ彫りスミ入れを行っただけのベースとなります。⑨をベースにテスト塗装(アクリル塗装)を行いました。スミ入れ後、塗装を行っていてもスミ入れラインが確認できます。私にとって画期的な発見でした。スミ入れ後の塗装は色によりスミ入れラインとの相性があり、⑥・⑦・⑧は特に相性が悪く塗装にコツが必要です。逆に③は相性が良く、くっきりとスミ入れラインが出ます。

拡大写真


塗装のコツ!

塗装をする角度は赤のラインです。直接スミ入れラインに塗料が入らないように斜めから約20cm離れた方向より少しずつ塗装を重ねていきます。

数回に分けて重ね塗装!

①がベース ②が1回塗り ③が3回塗り ④が6回塗りです。
1度塗装を行ったら1~2分ほど乾燥させ塗装を重ねていきます。1度に大量に塗装を行うとスミが浮き上がり滲みますので注意が必要です。気長に塗料を少量ずつ重ねて仕上げていきます。

塗装後のスミ入れ修正

スミ入れラインに塗装が乗ってしまった場合、デザインナイフの刃先で軽くなぞるとスミ入れラインが復帰します。※事前に深くスジ彫りを行っている必要があります。


塗装完成

休みの日、1日あれば塗装は終わります。
ガンダム専用カラーをベースにひとつひとつ丁寧に塗装を行いました。

塗装完成写真


拡大写真

スミ入れ後の塗装でも綺麗にスミ入れラインが入っているのが分かると思います。最近のプラモデルは色プラなので厚塗りしなくても綺麗に塗装が出来ます。

RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【仕上げ編】 に続く!
以上