旧キット 1/2400 ホワイトベース ベストメカコレクション ガンプラ 塗装済み 完成



こんにちは、カンオウです!

旧キット 1/2400 ベストメカコレクションNo,15地球連邦軍宇宙母艦 ホワイトベース完成です!

どん!

旧キット 1/2400 ホワイトベース。
1981年4月発売、300円+税。
ルナ・チタニウム合金の装甲を持つホワイトベース。様々な戦場の中、ブライト・ノア艦長よりミライ・ヤシマさんの勘の鋭さから最終局面まで船が持ちこたえたと個人的には思っています。キットの方はパッケージの完成見本を見るとカッコよさはなく完成イメージが湧きませんでした。合わせ面と造りが雑でかなり泣かされたキットでした。けど説明書通り頑張って作ると感動する出来になるんです。あのホワイトベースが300円で作れるなんて!
制作日数は2週間です。7割の出来を目指して手抜きしながら制作しています。(後の3割を頑張ると制作日数が倍かかる為) パテ、サーフェイサーを使用せず、基本説明書通りに制作しています。全塗装を行っていますが、私的にはスミ入れが仕上がりの良し悪しのポイントになると思っています。変わったスミ入れ方法などお伝えしながら誰でもちょっとしたコツで楽しめるプラモ作りを伝えていけたらなと思っています。 制作工程もUPしていますのでよろしくお願いします。

完成ギャラリー


今回の完成自己評価

制作難易度 ★★☆☆☆
合わせ面はとても厳しいです。キットの造りが悪いので、パッケージイラストを参考に完成イメージを考えながら製作をします。

制作時間  ★☆☆☆☆
制作日数は1週間です。

制作出来評価★★★★☆
自分の製作完成レベルの評価です。2個目の製作です。2個製作しないと特徴をつかみきれないです。


製作して気が付いた点

パッケージのプラモ完成見本には塗装されていませんが、パッケージイラストを参照しパーツナンバー㉝と㉞側面の縦の赤ライン製作を忘れずに、スジ彫り・スミ入れを行い塗装をします。


キットの中央ブリッジ?部分の造りが雑になっています。合わせ目消しを丁寧に行いブリッジの製作をします。

以上、2点気が付いた点です。


製作参考時間


ゲート処理・素組、約5時間。


上図時間+スジ彫り・スミ入れ、約14時間。


上図時間+マスキング保護及び塗装、5時間。

に、なります。

製作工程


ランナー2枚です。


ゲート処理

パーツをサクッと切り離し丁寧にゲート処理を行います。 ゲート処理詳細は 、 RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【ゲート処理編】 を参照。

パーツをサクッと切り離し、


丁寧にゲート処理を行いました。


ゲート処理後、下図パーツを接着・組み付け・3日程しっかり乾燥後、合わせ目消しを行いました。


所見では全く分かりませんが、黄色枠は中央ブリッジ?部分になります。


ブリッジを意識して段差を製作をします。


スジ彫り・スミ入れ

パーツに深く・太くスジを彫りスミ入れを行いスミ入れラインを整えます。 詳細は、 RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【スミ入れ編】 を参照 。

私の場合、下図、油性マーカーインキを使用してスミ入れをしています。爪楊枝の先端を細く削り筆代わりにしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_E3518-768x1024.jpg


深くスジを彫り、


ざっくりスミ入れ、


スミ入れラインを整えました。


各パーツも同様に深く太くスジを彫り、ざっくりスミ入れを行い、


各パーツにデザインナイフでカンナ掛けを行い、余分なスミを落としパーツのスミ入れラインを整えました。※デザインナイフが入らない箇所は爪楊枝でこすってスミを落としています。


塗装

上図スミ入れ後、各パーツに塗装を行います。スミ入れ後の塗装詳細は、RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【塗装編】 を参照。

塗料は下図を使用しました。



塗装前、


塗装後。


下図パーツは、スミ入れを終えた船首に、赤で塗装、


オレンジ枠を黒で塗装、


メインを白で吹いて船首パーツの塗装が完成です。スミ入れラインに塗装が乗ってしまった場合、スミ入れラインをデザインナイフの刃先でなぞるか、スミ入れペン等で必要に応じて修正をします。


各パーツの塗装を仕上げました。


仕上げ

細かな修正を行い仕上げていきます。④ RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【仕上げ編】 も参考にしてください。

直接の塗装が困難な場所には、マスキングテープに塗装を行ったモノをカットし、


貼りました。


中央デッキ部分にも貼りました。


船底後部にも、マスキングテープに黒塗装を行ったモノをカットし、


貼りました。


各パーツを接着・組み付けます。

組み付けただけだとパーツのテカリが目立つのでつや消しトップコートを吹き完成させます。トップコートは吹きっぱなしで私は完成です。


完成


完成したキットは、箱で大事に保管をしています。

観察力が必要なキットでした。300円キットとは思えないアニメに近い完成度で仕上げることが出来ました。 これから旧キット 1/2400 ホワイトベース を作る人の参考になれば幸いです!
以上