EG エントリー グレード 1/144 ガンダム 素組 & スミ入れ ガンプラ 完成


こんにちは、カンオウです!

ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム 完成です。

どん!

1/144 EG ガンダム。
2021年5月発売、700円+税。
低価格で完成度の高いプラモデルです。色分けの必要が無く、広い可動域で 決めポーズを楽しめる機体となっています。制作日数は素組 30分・スミ入れ&素組1週間です。7割の出来を目指して手抜きしながら制作しています。(後の3割を頑張ると制作日数が倍かかる為) パテ、サーフェイサーを使用せず、基本説明書通りに制作しています。全塗装を行っていますが、私的にはスミ入れが仕上がりの良し悪しのポイントになると思っています。素組パターンとスミ入れ素組パターンを製作しました。完成ギャラリーをお楽しみください。

完成ギャラリー


素組完成


スミ入れ完成


素組完成ビュー


スミ入れ完成ビュー


今回の完成自己評価

制作難易度 ★☆☆☆☆
製作難易度は低いです。

制作時間  ★☆☆☆☆
制作日数は素組 30分・スミ入れ&素組1週間です。

制作出来評価★★☆☆☆
自分の製作完成レベルの評価です。 素組でも十分にかっこいいキットです。スミ入れでもっと引き締まった完成度に仕上がりました。


製作して気が付いた点

ビームサーベルのビーム部が付属されていないため、廃ランナーでビーム部の作成をしました。


可動範囲が広いため、様々なポーズが取れてキットを楽しむ事ができます。

肩はスムーズに360°回ります。

※写真は塗装済み完成品


首と腰は左右に振れます。上腕は360°回転し、腕は90°上がるのと、肩ごと90°上げることが出来き、開脚範囲も広いです。多彩なポーズを楽しめます。

※写真は塗装済み完成品


肘は約90°、足の可動範囲もとても広いです。

※写真は塗装済み完成品


目立つ合わせ目はビームライフルと膝下のパーツの取り付け部になります。
以上、気が付いた点です。

製作工程


ランナー4枚です。


ゲート処理

パーツをサクッと切り離し丁寧にゲート処理を行います。詳細は、RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【ゲート処理編】 を参照。


ビームサーベルのビーム部はランナーのあまり部分を、


カットし、


先端を細く削り 根元はビームサーベル持ち手の穴に合うようにカット製作をしました。


スジ彫り・スミ入れ

各パーツを深くスジを彫りスミ入れを行い、スミ入れラインを整えます。詳細は、②RG リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ制作【スミ入れ編】を参照。

私の場合、下図、油性マーカーインキを使用してスミ入れをしています。爪楊枝の先端を細く削り筆代わりにしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_E3518-768x1024.jpg


深くスジを彫り、ざっくりスミ入れを行い、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_E4096.jpg


各パーツにデザインナイフでカンナ掛けを行い、余分なスミを落としパーツのスミ入れラインを整えました。※デザインナイフが入らない箇所は爪楊枝でこすってスミを落としています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_E4101.jpg


パーツの合わせ面のスジ彫りは難しいため、合わせ面部をスミ入れしスミ入れラインを作りました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_E4102.jpg


太もも も同様に、 合わせ面部をスミ入れしスミ入れラインを作りました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_E4105.jpg


組み付け

パーツを組み付けて仕上げていきます。


完成

トップコートは無しです。素組でも十分楽しめますが スミ入れで ひと手間かけると別次元の完成度になります。これから 1/144 EG ガンダム の製作をする人の参考になれば幸いです!
以上