FG 1/144 RX-78-2 ガンダム ガンプラ 塗装済み 完成


こんにちは、カンオウです!

FG-01 FIRST GRADE 1/144 SCALE RX-78-2 GUNDAM 完成です。

どん!

FG 1/144 ガンダム。
1999年7月発売、300円+税。
ファーストグレードシリーズガンダム。機動戦士ガンダム生誕20周年記念で造られました。旧キットガンダムと同じ値段ですが造りはしっかりしています。キットは白一色のランナーです。個人的にはランナーは全て真っ白の方がプラモ製作が容易で好きです。制作日数は3週間です。7割の出来を目指して手抜きしながら制作しています。(後の3割を頑張ると制作日数が倍かかる為) パテ、サーフェイサーを使用せず、基本説明書通りに制作しています。全塗装を行っていますが、私的にはスミ入れが仕上がりの良し悪しのポイントになると思っています。完成ギャラリーをお楽しみください。

完成ギャラリー


今回の完成自己評価

制作難易度 ★★☆☆☆
パーツ数が少なく製作し易いキットでした。

制作時間  ★★★☆☆
制作日数は3週間です。

制作出来評価★★★☆☆
自分の製作完成レベルの評価です。胸のダクトのデザインが気に入っています。スミ入れを強調したことによりカッコよく仕上がりました。


製作して気が付いた点

パーツは約2.5枚です。


同キット2体製作しました。色の選択でキットの見栄えが変わります。


シールドの裏地はスミ入れと塗りつぶしを比べると、ひと手間かけたスミ入れの方が仕上がり良く見えます。


肩は360°スムーズに回ります。


腕は約80°、十分な可動域です。


肘は約70°、足はボディのスカート部が固定式なのとブーツ上部のガードが固定式のため可動範囲が狭いです。ポーズはある程度限られてしまいます。


付属品は、ビームサーベル・ライフル・シールドになります。

FG 1/144 ガンダム簡素化された造りですがデザインが良くカッコよく仕上がりました!これからFGガンダムを製作する人の参考になれば幸いです!
以上。